パソコン買いました

 

表題の通り、パソコン買いました。

 

このブログ、私はiPhoneからずっと見て、投稿していたんです、実は。

 

今初めてパソコンから自分のblogを見て、絵文字の多さや謎の空間が山ほどあって、

ものすごく見にくいことを知りました。

今まで見てくださっていた方、本当にありがとうございます。

これから、今までの記事も編集していくので、どうか見放さないでください(切実)

 

 

さて、私が今まで使っていたパソコンは、大学入学(9年前....驚)の時に

買ったとても古いもので、Windowsのサポートも終了していました。

SNSを本格的に始めたいなぁという思いもあり、思い切ってコロナの定額給付金

買ってみました。

賛否両論ありますが、10万円いただけたことは素直にうれしいです。

ありがとうございます、安倍さん。

政治に関してここで議論するつもりはないし、このままいくと脱線してしまうので、

話を戻します。

 

パソコンを買うにあたってまず悩んだのが、これ

Mac

Windows

iPad

タブレット

のどれにするか。

 

私の主な使用用途と条件が

SNS(blog、Instagram)の投稿

iTunesiPhoneの管理

✔パソコンでDVDが見たい

でした

 

高度な動画や写真の編集、またはソフトの使用などは考えていなかったので

MacにするメリットはiPhone との同期のしやすさのみでした。

 

iPadに関しても、家に彼氏のiPadがあり、それでいつも動画を見ているので、

それで十分で、自分用ので何かしたいなぁという思いはありませんでした。

 

この時点で、①と③が候補から外れ、②④のどちらかになりました。

 

iPadタブレットのメリットは、私にとってただ1つで、

外国語の入力が容易であること。

これに尽きると思います。

パソコンだと、キーボード配列が日本基準になってしまっているので、

外国語(英語はアルファベットなので日本語配列でも打ちやすいですが)

話者にとっては切り替えたりするのは少々面倒なのです。

ですが、もう論文を書くこともありませんし、外国語を入力する機会は

日本語以外の話者とチャット等するときのみです。

これにより、まずWindowsのパソコンを買うことに決めました。

 

ここからが長かった。

ヨドバシやいろいろな家電量販店をまわりたかったのですが、

このコロナのご時世、まず店舗は開いてないですし、

緊急事態宣言が解除された後も、欠品が多く、あまり選択肢は多くありませんでした。

そして昨今の事情から、テレワーク用のハイスペックパソコンにシフトしていて

低スペックで安価なものが少なかったです。

そして、今の時代ゲーミングパソコンというものが家電量販店の中で

幅を利かせているのですね。

普段パソコンに興味を持ったことなかったのでびっくりしました。

ということで、なにか安い方法でパソコンが買えないかと、

パソコンのメーカーの在庫処分などのページをひたすら見ていたところ

HP社が高スペックではないが満足度の高いパソコンを出していました

jp.ext.hp.com

私はこの中から、

f:id:sutekinazinsei:20200620192710j:plain

これにしました。

かっわいいーーーー!(興奮)

これから相棒です。

神戸や大阪でこのパソコンで作業をしている女性は私かもしれません。

 

〇 DVDドライブがあること

〇 office込みで予算(10万円)以内に収まったこと

〇 比較的納期が早かったこと

〇 見た目がかわいい(爆)

〇 カメラ搭載

〇 13インチ以上だが、持ち運べる重さ

✖ 今のところ見つかってません

 

非常に希望通りのものを手に入れることができました。

 

ということで、これから精力的に執筆していきたいと考えています。

改めて、よろしくお願いいたします。